【戦国IXA】ぽたぽた戦記

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戦闘時の武将HP減少について

新秘境で新兵種が獲得できるようになりました


中級兵と上級兵の間の攻撃力と、大きな破壊力が魅力ですね


中でも雑賀衆は攻撃力23と赤備えを上回って


破壊力も5と既存の兵種には無い性能です


NPC兵と同じと言うことならば相手に与える戦功も


中級兵と同じはずなので


数が揃えられるならばかなり使い勝手の良さそうな兵種です


私は相変わらず長寿の泉に行っていますが


銅銭獲得が急に芳しくなくなりました・・・


新しい秘境を試せと言うことでしょうか


こんばんは、ぽたぽたです


今回は前々から少しだけ触れて忘れ去っていた


武将HP減少について



 
 
 
 
まずは敗北時の武将HPについて


リンクにあるIXAのあれこれ様の計算式を少々かえて引用させてもらいます




残存HP=(敗北側総攻撃力÷勝利側総防御力)×42-5


・HPが100の時

・総攻撃力と総防御力はスキル発動、相性、出城・天守・陣の防御力

などを計算した後の数字

・端数切り上げ

・基本敗北時のみこの計算式は有効




簡単な倍率を書き出してみます


   防御力倍率      残存HP   
1倍 ※137
1.5倍23
2倍16
3倍9
4倍 ※20



※1 攻防力が一致したとき攻撃側が敗北

※2 丁度4倍だとHP6残る。4倍を超えた場合負傷











次に勝利時の武将HPについて


どこかの誰かがすでに検証して計算式を出しているかもしれませんが


見つけられなかったので自分で検証してみました




検証過程に興味の無い方へ


勝利時の武将HP計算式は


消耗HP = (敗北側総防御力÷勝利側総攻撃力)× 58 

(小数点以下切り捨て)


残存HP = 100 - (敗北側総防御力÷勝利側総攻撃力)× 58 

(小数点以下切り上げ)






以下全ての検証データはスキル発動で攻撃力の変化があるものは

含まれておりません

攻撃力は倍率ぴったりに合わせて誤差はありません

検証に当たって使用空き地は☆3(鉄)、すべて精鋭騎馬での攻撃です


2011y06m28d_181027343.jpg

2011y06m28d_181155812.jpg


こちらですね

騎馬での攻撃力が1,210必要な空き地です








検証1(確認) : 空き地防御力と同じ攻撃力で攻撃してみる


2011y06m28d_164411109.jpg


結果がこちら


2011y06m28d_170459234.jpg


敗北してHP37になりました

上にある計算と合致しています

次のデータにて空き地攻撃力のデータにも間違いが無いことが分かります








検証2 : 空き地防御力+1で攻撃してみる


2011y06m28d_162922781.jpg


結果がこちら


2011y06m28d_170412765.jpg


勝利時の最低残存HPは43と言うことが分かりました








次からはデータ集収です


2倍


2011y06m28d_162958718.jpg

2011y06m28d_170424578.jpg


4倍


2011y06m28d_163054203.jpg

2011y06m28d_170441781.jpg







それ以外もデータ収集しましたが画像が多くなるので数字だけ




 倍率  残存HP  消耗HP 
1倍+14357
2倍7129
3倍8119
4倍8614
5倍8911
8倍937
10倍955
15倍973











このデータを元に計算式を出してみます

(総防御力÷総攻撃力)×57or58 (小数点以下切り捨て)




上記のデータだけでははっきりしなかったため

追加でデータ収集

(1 ÷ 14.4) * 57 = 3.95833333

(1 ÷ 14.4) * 58 = 4.02777778

14.4 * 1 210 = 17 424



整数の切り替わりがあった14.4倍、攻撃力17,424で再度攻撃してみます


2011y06m28d_174429500.jpg

2011y06m28d_174747046.jpg



消耗HPが4なので計算式は


消耗HP = (敗北側総防御力÷勝利側総攻撃力)× 58 

(小数点以下切り捨て)



となりました


データを計算式に代入してみます




 倍率  残存HP  消耗HP 計算式代入(小数点切捨て前)
1倍+1435757.9521057
2倍712929
3倍811919.3333333
4倍861414.5
5倍891111.6
8倍9377.25
10倍9555.8
14.4倍9644.02777778
15倍9733.866666667




どうやら間違っていない模様です





と言うことでまとめ




戦闘時の武将残存HPは




勝利時

残存HP = 100 - (敗北側総防御力÷勝利側総攻撃力) × 58 

(小数点以下切り上げ)



敗北時

残存HP = (敗北側攻撃力÷勝利側総防御力) × 42 - 5

(小数点以下切り上げ)




と言うことになります




※私の経験則では実際のHP減少は小数点以下まで算出されています

残存HPが10.0の時と10.9の時では表示はどちらも10ですが

11への回復が早いのは10.9の方だと思います

あくまで経験則ですが




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Theme:戦国IXA
Genre:オンラインゲーム

comments(1)|trackback(0)|情報(小技・検証など)|2011-06-28_19:46|page top

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