【戦国IXA】ぽたぽた戦記

ブラウザゲーム戦国IXAの活動ブログです

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

プロフィール

ぽたぽた

Author:ぽたぽた
ゲーム名:戦国IXA
サーバー:21鯖
所属国:徳川家
所属同盟:小鳥協会
城主名:ぽたぽた
IXA歴:21鯖が始まる1週間前から

カテゴリ

  • 当ブログについて(1)
  • 内政(5)
  • 合戦(18)
  • カード(5)
  • 序盤編(7)
  • 情報(小技・検証など)(8)
  • 雑記(4)
  • 未分類(0)

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

第17回合戦『上杉攻撃戦(連合)』

夜更新したはずができていなかったようです


なにやら来週大規模なアップデートが入るみたいですね


大規模同盟の銅銭報酬の大幅増加には期待ですね


大規模同盟員の合戦モチベーションが上がるのは


味方としては嬉しい限りですが


敵の場合、少数で抵抗するには少々不安でもあります


新秘境は兵士を持って帰ってくるようですが


銅銭が欲しいので様子見かな・・・


こんばんは、ぽたぽたです


今日は先日行われた合戦について



 
 
 
端折れるところは端折って進行したいところですが


長くなりそうです






まずは出城作成から陣張りまでいつも通りに進みます


今回は時間が取れる方が少いとの報告で不安な出だしです




前回は2日間で防御ポイントが5000を切ると言う異常事態だったので


今回は相手盟主の近くや過密地帯にも陣を張ってみました









合戦1日目


前回の毛利戦に比べれば村や城は多くありましたが


今回は連合と言うことで前回と同様に競争率も激しかったです






開始直後


攻撃は来ますが大体が少数兵での陣破壊攻撃ですね


途中防御されて兵士を多少失いましたが


おおむね順調に戦功を稼ぎます


そして2時間もすればあらかじめ陣を張っていた村もなくなり


敵襲もなくなり・・・うずうずしてきます




「ちょっと1人で盟主でもつついてみるか・・・」





名前に引かれて加勢が少なそうな盟主にノックしてみます




・・・


・・







加勢がいない!?いやいやたまたまだろ




・・・


・・







何度も念入りなノックで相手の兵種を探ったりします


しかし加勢スキルは発動されず


少ない兵種も分からなかったのですが・・・



突撃!!





2011y06m20d_kmeisyu1.jpg






武将が負傷していない!これはいける!




2011y06m20d_kmeisyu2.jpg

2011y06m20d_kmeisyu3.jpg




ドキドキしながら攻撃を繰り返して相手武将が負傷


最後の部隊を編成するときには手も震えます




どうか再編成されないでくれと願いながら発射





2011y06m20d_kmeisyukann.jpg





数十人規模の同盟でしたが


活動されている人が少なくポイントも少なめです


しかしながら初日から1人盟主攻略なんてできる機会は


なかなかないので貴重な体験でした


壊滅フラグではなくてよかったです










その後は新たな陣張りに出しつつ城や村を攻撃します






相変わらず居留守に引っかかって


2011y06m21d_kaimetu1.jpg


2011y06m21d_kaimetu2.jpg



こんなことになったりして


早くも攻城櫓部隊が全滅しましたがなんとか攻撃を続けます









夜になり、前日睡眠時間4時間で動いてたので


無理せず寝るかなと思って出城に兵士を詰める作業中・・・




敵襲があります


相変わらず敵襲が来ると目がさえて来ます




全力で防御すれば引いてくれるだろうと思い兵士を配備しましたが


陣がとても目障りなようで引いてくれる気配もありません




兵士はあまり失いたくはなかったのですが


こうも挑戦されては受けて立つしかありません!




城攻略に乗り出します




案の定何度も被害甚大を出し兵を失いましたが


なんとか相手兵士を壊滅させました




しかし長かった・・・


攻城櫓部隊を全滅させての天守持ちの攻略は酷く時間がかかります




その攻防ログがこちら


2011y06m21d_1nitiowari.jpg



はじめの敵襲から2時間・・・


1日目が終わりました











2日目


昼に時間ができたので少し攻撃して夕方からの参戦です


その時間には既に攻撃できるところは限られていたので


合流攻撃用の陣張りをしながら城にノックをして遊びます


返事は帰ってきませんでした・・・




陣張りが完了して人が揃ってきたところで


合流攻撃の開始


はじめは少数同盟盟主です


加勢が入っていましたがなんとか攻略


2011y06m21d_zmeisyukan.jpg









次のお相手は数十人規模の中堅同盟盟主


こちらは城周りに同盟員の防衛陣が張っており難航します


このころには前日のリードは消えてしまい


逆転され、接戦となってしまいます


連合で逆転されるとは思っても見なかったので驚きましたね


しかし負けられません





近くの陣を排除しながら盟主にも合流攻撃を掛けます


以前より連携がとても良くなった気がします


途中、スピードを重視するあまり合流に乗り遅れた人がいて


敗退するようなこともありましたが



2011y06m20d_tmeisyu2.jpg



加勢部隊を負傷させることができたようです


新たな部隊が到着する前に連続攻撃!



2011y06m20d_tmeisyu3.jpg

2011y06m20d_tmeisyukan.jpg




陥落!


戦功を1万近く獲得できました




その後は勝利のため敵陣破壊でコツコツ戦功を稼ぎます




途中で


「今城を攻撃中なので村の攻略をお願いできますか」


のような書状をいただきます


村が復活していたのですが防御ポイント狙いの復活だったようで


ノックだけして兵が配備されたので放置していた場所でした


「了解しました!」ということで


早速ノックなしの突撃で村を無事に破壊


連合国武田家の方でしたが接戦時に協力して攻撃できたのは


とても感動しました


お手伝いは出来ませんでしたが城も無事攻略できたのを


後ほど確認しました





そんなことをしていると


チャットが何やら騒がしい・・・


なんだろうと思ってみてみると


最近忙しくて今回も2日目夜だけ参戦になった所属同盟◯◯が・・・


100名規模の大同盟盟主に1人で突撃中!


「溜まってたんだな・・・」と思って報告書を見てみると



2011y06m21d_mmeisyu1.jpg




すでに相手も被害甚大ではありませんか!


私も初日からこの盟主付近には陣を張っていたのですが


近くに陣を張っていた相手筆頭同盟の合流攻撃で


2011y06m21d_040223476.jpg




2日目に陣を破壊されました


攻撃中の大同盟からは攻撃が1つも残ってなかったので


筆頭同盟は他の同盟盟主の守備もしていたのでしょうか


周囲に張ってあった味方国の陣も破壊されて


周囲は筆頭同盟の領地で埋めつくされている状況です




時刻は終了間近


突撃している同盟員の陣に筆頭同盟から3連続の攻撃があるものの


合流できるほどの人数は集まらなかったようで


2011y06m21d_mbougyo3.jpg



無事防御


冷や冷やしながら見守ります


そして

















2011y06m20d_mmeisyukann.jpg



1人で1万1千強の戦功!






1日目にはこの合戦、私の初日盟主攻略が記事の山場だと思っていたのに・・・


この攻防で全て持っていかれました


凄いの一言です







結果

2011y06m20d_zyukketu.jpg

2011y06m20d_kozinn6.jpg

2011y06m20d_doumei.jpg



接戦を制し勝利!


連合では3位、国内個人1位、同盟2位でした





今回は勝てると思った連合戦ですがギリギリの接戦となってしまいました


原因はやはり出城の復活でしょうか


兵士を配置しなままや、1部隊だけの配置で何度も落とされる方もいたようで


こればかりは国を上げて対策を練らなければならない事だと思います




問題は復活しても活動しないまま無血で落とされる方ですので


不在時に落とされて、帰宅した後に復活して活動する方を


制限したり、やる気を削ぐような対策では合戦参加者自体が減って


逆効果になりかねません


何かうまい方法はありませんかね・・・






話は変わり、合戦中のことですが


今回は主に村への標的が被ってハイエナのような状況になることが


何度かあったのですが


毎回丁寧な書状を頂き、とても気持ちよくプレイできました


その後同じ方に私の方が被ってしまうと言うこともありましたが・・・


合戦報告書を確認して被ってしまったら書状を出すと言うのは


大事なことだと改めて思いました


・・・もし私からハイエナを受けて書状が来なかった場合は


攻撃頻度が多く気がついていない場合があるかもしれないので


「ハイエナになってるぞ!」と是非書状を下さい







ということで今回はとても充実した楽しい合戦でした


お相手してくれた上杉家の方々にも感謝を




勝ちはしましたが次回も連合戦です


次回も勝利できるように出来る限り張り切りたいと思います







最後に今回の報酬


カードの空きがなかったので火くじ2枚、炎くじ5枚


合戦後に一気に引いてみました























2011y06m21d_housyuu4.jpg


・・・


初極の代償でしょうか


あれから上武将しか出ていないような気がします


連続して何枚なのかはとても凹みそうなので


数えないでおこうと思います










今回は途中でSSを取り忘れていたので


経過がわかりづらい記事になってしまいました


次回は経過も記録するように努めます


文章はいつものこと・・・なのですが


書きたいことが多すぎて余裕がないまとまらない・・・













関連記事

Theme:戦国IXA
Genre:オンラインゲーム

comments(0)|trackback(0)|合戦|2011-06-21_07:05|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

ポイントサイト

ドル箱
デッキコストUP資源生産UPがしたい
でもお金は払いたくないと言う方向けポイントサイト
ゲームの登録やPCメルマガ登録などでポイントが貰えウェブマネーや現金に交換できます
私も現在使用中

ブログ内検索

新着ブログ

