【戦国IXA】ぽたぽた戦記

ブラウザゲーム戦国IXAの活動ブログです

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

プロフィール

ぽたぽた

Author:ぽたぽた
ゲーム名:戦国IXA
サーバー:21鯖
所属国:徳川家
所属同盟:小鳥協会
城主名:ぽたぽた
IXA歴:21鯖が始まる1週間前から

カテゴリ

  • 当ブログについて(1)
  • 内政(5)
  • 合戦(18)
  • カード(5)
  • 序盤編(7)
  • 情報(小技・検証など)(8)
  • 雑記(4)
  • 未分類(0)


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

第16回合戦『毛利攻撃戦』

白くじを引く手が止まりません


ランクアップ合成で追加カードに上武将が欲しいときはもちろんのこと


取引で落札できなかったときや追加合成で失敗した時


理由を見つけては白くじを引いています


取引で買った方が安く上がるのは分かっているのですが


どうにもやめられません


そんなことはどうでも良いのですが


先日10,000HITを達成しました!


いつも見に来てくださる方へは感謝を


こんばんは、ぽたぽたです


今回は先日行われた合戦について




 
 
 
 
毛利家とは過去3戦して3敗ですが


これまではすべて防衛戦


今回は初の攻撃戦と言うことで


これまでの汚名を晴らさねばなりません






合戦準備期間


同盟員と時間をあわせて出城をだします


が、少し目を離した隙に乗り遅れました!


他同盟の時間合わせとかぶったのかすごい勢いで


出城が埋まっていきます


しょうがないので同じく出遅れた同盟員の出城近くに


出すことにします



2011y06m10d_201857000.jpg



こんな感じに・・・2人で防衛がんばります!




陣を作るため毛利領内を見渡すと・・・



村と城が無い!



いや・・・あることにはあるのですが


焼け野原の中に大名の城があると言ったところが多かったですね


23鯖も始まったので、途中から参加した人は


見切りをつけて移動したのでしょうか




合戦が始まれば復活するだろうと思い


とりあえず数少ない村の近くに陣張して就寝







合戦1日目


朝一で村焼き開始です


村の数が少ないので同じ村を狙っている人も多く


開始早々に村取り競争が始まります


今回から初回の合戦格付更新時間がかわって


11時30分になったわけですが


その90分間に落とした村が12、城が1、地雷が1


かなりのハイペースで戦功を稼ぎます



2011y06m11d_122722827.jpg




スタートダッシュで1位GET!





上々の滑り出しです


その後は出城の近くにあった陣や城に少し手を出して終了


次の更新では戦功が7000弱にまで伸びます









夕方戻ってみると攻めるところが無い・・・


中心部の城に手をだしたりしてみましたが


いたずらに兵が溶けるだけなので諦めて再度陣張りへ




その後は新しく張った陣から城へ空き巣をしながら


村を落とすのを何度か繰り返して休憩





風呂に入ってからしばらくゆっくりするかと思っていたら


・・・そのまま寝ていました


22時半就寝










合戦2日目


朝から所用があったため夕方に参戦


相変わらず1人で攻撃できそうな場所はありません


そして敵襲もこない!


2日目の夕方までに合計で8回


そのうち不在時に5回


報告書を見るとすべて1武将で陣破壊攻撃です


防御ポイント2000クエも達成されていません





そんなこんなで・・・


魔が差してしまったんです!




















2011y06m13d_214443906.jpg

2011y06m13d_214450421.jpg

2011y06m13d_214455749.jpg


何故かアクティブな方の城に突っ込みます・・・




普通ならそろそろ止めてもいいかもしれませんが


正直何かが乗り移っていたんだと思います









そして・・・



2011y06m13d_185916968.jpg



結局最後まで突撃は続きました







多分武将負傷で陣屋がパンクしての勝利です


お相手は本当に意味が分からなかったと思います・・・


私にも理解できません・・・





この攻撃で兵士を5万人弱失い


戦功はもちろん赤字です


すみませんでした








その後は冷静にもどり


中規模同盟盟主を攻略したりと


同盟員と合流攻撃主体で行動します


合流攻撃が終わったあとは


陣を伸ばしてちょいちょい攻撃しつつ終了






敵襲は2日間合計で13回


2武将以上の攻撃は1度もありませんでした






結果

2011y06m13d_185743687.jpg

2011y06m13d_185814437.jpg

2011y06m13d_185824953.jpg

2011y06m14d_184120984.jpg







個人3位同盟1位でした


負けてしまいましたので次回は連合入りですね


4戦4敗・・・雪辱ならず





だんだんと攻撃戦では勝てなくなってきました


徳川家は最近防衛になっていないので


丸々とした村がかなりの数残っています


次回以降連合を抜けられたとしても


防衛戦ではどこと戦っても敗戦しそうです


連合の輪の中から抜け出せれば良いのですが・・・




一度噂の大集団伊達家か大き目の連合に


村や引退した方の城を徹底的に焼いてもらって


再出発するのがいいかもしれません


毎回適度に村を焼かれて負けていたら


いつまでも防衛戦で勝てそうにありません




それと終了時に帰還中や出城や陣に配置した武将は


すべて国移動で本拠に帰還するみたいですね


ずっと出城以外はその座標から本拠へ何時間もかけて


帰還するものだと思っていました


防衛戦の時だけ遠くにいると何時間もかかるのかな?







それではおまけへ


第15回武将紹介


今回は


2011y06m13d_211600812.jpg



太原雪斎です


1496~1555年

今川氏の譜代の重臣の子として生まれる

駿河の善得寺、後に京都五山の建仁寺で修行をしていたが

秀才との噂が主君の今川氏親に伝わり

帰国して今川氏に仕えるよう要請され今川義元の教育係に任じられた

以降義元は出家し雪斎と共に修行する

1536年に、氏親の後を継いでいた今川氏輝が死去し

今川家の家督争いが始まる

雪斎の働きにより義元の家督相続と還俗を実現させ

今川義元は雪斎を厚く信頼し

政治・軍事における最高顧問として重用する

雪斎は駿府臨済寺の住持として宗教的な影響力を持ちながら

今川氏の執政、軍師とも呼ばれ

政治・軍事・外交に秀でた手腕で義元を補佐した

1555年、駿河長慶寺にて没。享年60

参考・引用wikipedia





「もし雪斎が1560年の桶狭間の戦いまで存命していたならば


義元が織田信長に討たれるようなことは決してなかった」


と言われるほどに優秀な人だったようです


徳川家康の学問の師であったと言う説もあるみたいですね




関連記事

Theme:戦国IXA
Genre:オンラインゲーム

comments(2)|trackback(0)|合戦|2011-06-13_22:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

政夫
たぶん、私が乗り移ってたみたいですね
すみません><
でもそんな攻撃好きですよ!
ぽたぽた
そうかも知れませんね^^

お互い後に響く兵士消耗には気を付けましょう

ポイントサイト

ドル箱
デッキコストUP資源生産UPがしたい
でもお金は払いたくないと言う方向けポイントサイト
ゲームの登録やPCメルマガ登録などでポイントが貰えウェブマネーや現金に交換できます
私も現在使用中

ブログ内検索

新着ブログ

