【戦国IXA】ぽたぽた戦記

ブラウザゲーム戦国IXAの活動ブログです

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

プロフィール

ぽたぽた

Author:ぽたぽた
ゲーム名:戦国IXA
サーバー:21鯖
所属国:徳川家
所属同盟:小鳥協会
城主名:ぽたぽた
IXA歴:21鯖が始まる1週間前から

カテゴリ

  • 当ブログについて(1)
  • 内政(5)
  • 合戦(18)
  • カード(5)
  • 序盤編(7)
  • 情報(小技・検証など)(8)
  • 雑記(4)
  • 未分類(0)


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

序盤の過ごし方②(農民編)

先日5,000HITを突破しました!


見に来てくれた方々ありがとうございます


カウンターを設置しないままですが


相変わらず重くなるのでしばらく無いままでしょう


こんばんは、ぽたぽたです


さて、22鯖も約1ヶ月経過しました


合戦中は22鯖のことを忘れそうになるんですが


なんとか農耕生活を続けています


今回は22鯖の経過報告



 
 
 
 
 
前回は城主レベル16になり


遠征を開始したところまでだったので


その続きからになります




①1つ目の所領(☆5木)を破棄して☆7 1211をとる


☆7 1211を2つ取れる兵士の訓練が終わったので

一番初めに作った所領を破棄してまずは1つ目の☆7 1211を取りました



②時間を空けず、遠征用にとった☆1木を☆7 1211に取り直す


1つ目の開拓攻撃が成功し、村にすると同時に遠征用所領の

破棄予約を始めました

3時間後に村ができると同時に、所領が破棄されてすぐさま

2つ目の☆7 1211に開拓攻撃を出します



③3回目の合戦を挟む


21鯖では上杉戦ですね

こちらは連合で大勝、300~400位に入り

城主経験値300をもらいました



④新しい村の内政をはじめる


上位施設が建てられるようになったので

新しい村は全て上位施設にし、旧施設はレベルを上げず放置していました

城主レベル18くらいから次の所領を取るための兵士を訓練しはじめます



⑤☆6綿を破棄し、☆7 4450を取得


思ったより早く新しい村がALL4になり

☆7 4450を2つ分取れる兵士が揃ったので

城主レベル20を待たずして2番目に取った☆6綿を破棄し

1つ目の☆7 4450を取ります



⑥城主レベル20になり、2つ目の☆7 4450を取得


⑤の次の日に城主レベルが20になったので

2つ目の☆7 4450を取りました



⑦4回目の合戦を挟む


攻撃戦で2日目の夜に出城を出したのですが

出した途端、敵襲が来て落とされました

敵襲が到着する前になんとか3部隊を出陣させ戦功30確保

ノックだったら・・・と淡い期待を込めて残っていた下級兵を

すべて配置したのですがあえなく全滅

下級兵処分の合戦になりました

合戦には勝利して300~400位に入ったので

城主経験値300をもらいました



⑧城主レベル24に向けて内政と兵士作成に励む


☆7 4450が2つともALL4となり

村全部をALL5まで引き上げます

大分資源にも余裕が出てきので次の所領取得用の兵士は

早いうちから用意できました



⑨上位施設への建て替え開始←今ここ


本拠の建て替えを開始しました

レベルを上げた施設をすぐ潰すのはもったいないので

まずは水田や兵士関連施設から棚田に移行です

次の所領がALL5になったときに本格的に建て替えを行う予定です






現在の本領と所領の様子


2011y05m27d_154013406.jpg


☆7 1211

2011y05m27d_140504671.jpg


☆7 4450

2011y05m27d_140521468.jpg



☆7 1211の2つ目は↑の画像の市が無いバージョンです

2つ目の兵舎系は基本稼働していませんがすべて同レベルです

☆7 4450の2つ目は同じ構成になっています



現在の生産量

2011y05m27d_140541515.jpg





本領の


2011y05m27d_140449952.jpg


ここの部分がなんとも素晴らしいですね!


惚れ惚れします


建て替えによって順調に人口を減らしています


今後、天守を作るかどうかは悩みどころですね




今後の予定


次の所領は☆7 4450を予定しています

最後に☆7 1211となる予定です

合戦への参加予定はありません



所領変遷まとめ


赤文字が新しく取得 青文字が破棄


城主レベル4  → ☆5木

城主レベル12 → ☆5木 ☆6綿

城主レベル16 → ☆6綿 ☆7 1211×2 (☆5木)

城主レベル20 → ☆7 1211×2 ☆7 4450×2 (☆6綿)

ここから予定

城主レベル24 → ☆7 1211×2 ☆7 4450×2 ☆7 4450

城主レベル30 → ☆7 1211×2 ☆7 4450×3 ☆7 1211



村作りの注意点


これは21鯖で気がついたことですが

☆7 4450には資源施設以外作らない方が良い

ということです

棚田以外の資源施設はレベルが上がっていくと

建設に長い時間がかかります(Lv10で10時間超)

なので兵士関連施設や蔵は建設時間の取りやすい

☆7 1211に集めた方が良いですね

現在☆7 4450に作っていた蔵も一度取り壊して

☆7 1211に作り直しを行っています

躊躇なく作り直せるあたり、農民はいいですね

多少の資源の無駄などは痛くもかゆくもありません


兵士作りませんから!



ということでこのあたりで終了


おまけへ





第14回武将紹介


今回は


2011y05m27d_195352390.jpg



細川幽斎です


1534~1610年

細川 藤孝が元の名だが、号は幽斎玄旨なので

一般に細川 幽斎と知られている

初め13代将軍足利義輝に仕え

その死後は15代将軍足利義昭の擁立に尽力するが

後に織田信長に従い丹後宮津11万石の大名となる

後に豊臣秀吉、徳川家康に仕えて重用され

近世細川氏の祖となった

息子の忠興は関ヶ原の戦いにおいて前線で石田三成の軍と戦い

戦後豊前小倉藩39万9000石の大封を得た

幽斎は京都吉田で悠々自適な晩年を送ったといわれている

慶長15年(1610年)8月20日、京都三条車屋町の自邸で死去。享年77

幽斎は、剣術等の武芸百般

和歌、茶道、連歌、蹴鞠等の文芸を修め

さらには囲碁・料理・猿楽などの造詣にも深く

当代随一の教養人でもあった

剣術は塚原卜伝に学び

波々伯部貞弘、吉田雪荷から弓術の印可を

弓馬故実(武田流)を武田信豊から相伝されるなど

武芸にも高い素質を示した

参考引用wikipedia




お気づきでしょうか


この人は髪の毛がないんです!


私はずっと長髪の人だとばかり思っていたのですが


よく見ると何か布のようなものをかぶっています


↑には書いてありませんが合戦でも結構活躍したらしいですね


出自に関しては12代将軍足利義晴の落胤だという説があります


出世の仕方や各天下人からの寵愛の受け方を見ると


あながち嘘でも無いような気がします


しかし卜伝さんはちょいちょい出てきますね



関連記事

Theme:戦国IXA
Genre:オンラインゲーム

comments(0)|trackback(0)|序盤編|2011-05-27_20:32|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

ポイントサイト

ドル箱
デッキコストUP資源生産UPがしたい
でもお金は払いたくないと言う方向けポイントサイト
ゲームの登録やPCメルマガ登録などでポイントが貰えウェブマネーや現金に交換できます
私も現在使用中

ブログ内検索

新着ブログ

