【戦国IXA】ぽたぽた戦記

ブラウザゲーム戦国IXAの活動ブログです

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

プロフィール

ぽたぽた

Author:ぽたぽた
ゲーム名:戦国IXA
サーバー:21鯖
所属国:徳川家
所属同盟:小鳥協会
城主名:ぽたぽた
IXA歴:21鯖が始まる1週間前から

カテゴリ

  • 当ブログについて(1)
  • 内政(5)
  • 合戦(18)
  • カード(5)
  • 序盤編(7)
  • 情報(小技・検証など)(8)
  • 雑記(4)
  • 未分類(0)


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

第12回合戦『上杉攻撃戦』

今日は防衛の対義語は何なのかが気になりました


IXAでは防衛戦・攻撃戦となっていますが


調べてみると、国家間の争いでは防衛⇔侵略らしいです


しかし防衛は英語でDefense、攻撃はOffense・・・


(ほんとは防御⇔攻撃・・・)


ちょっと苦しいけど侵略戦は何か物騒なので


攻撃戦で問題ないですね


いつも訳の分からない始まり方をしてしまいます


こんばんは、ぽたぽたです


今回は先日行われた合戦について






 
 
 
 
まずは合戦準備期間から


同盟員と時間をあわせて出城をだします


出城の近くに相手同盟盟主の本拠があったので早速囲みに行きます


その後は出城周りを埋め、各地に陣を出しその日は終了




次の日は朝早くから陣張りの続きを開始し


合戦開始までにまたもや大量の陣を作ってしまいます








合戦1日目


・・・何故か敵襲が来ません


いつもなら開始と同時にいくつかの陣に敵襲があるはずが


不気味な静けさです


考えていてもしょうがないので攻撃を開始します



ここから先も昨夜書いていたのですが・・・

書きかけの下書きが消えてしまったので手抜きに




10:30~20:30


ちょくちょく陣に攻撃が来ていたのを防ぐと攻撃が全く来なくなります


村を攻撃するがほぼ無血で無双タイム




20:30~


あらかじめ囲っておいた出城近くの相手盟主に合流攻撃開始


人数は多いが盟主周りに全く陣を配置しておらず


同盟情報や順位を見る限りそこまで加勢は入ってないだろうと


踏んで攻撃します



・・・




1発目







意外に加勢が入っていますがお互い被害甚大で


すぐに落とせそう・・・なんて思いました





2発目






ここらからは10合流です


10人同盟の10合流なんてできるとは思っていませんでしたが


今回はじめて人数が揃いました


おかげで勝利しました


相手武将が負傷して次くらいにはいけるはず






3発目






勝利するも落としきれず


あと1発!





4発目






と思いきや敗退


相手の加勢部隊が到着したのでしょうか


私はこの時、他のことに気を取られて


正直・・・攻撃ポイントが入ってるなーとしか思わず


無言で兵士を送り出していました




5発目






やっと陥落


落とせはしましたが味方部隊の兵士も多数消耗しました


相手にしてやられたと言う感じです


合流については課題が残る戦いでした




私はその間





こんなことになっていました




何時間も敵襲がなかったのですが


合流が始まった途端に敵襲の嵐


合流部隊にコストを割かれていたので


まともに防衛できず


合流が終わると一旦止み


また来ますが防ぐようになると敵襲も止まりました


合流に乗り遅れないように兵の補充をしつつ


防御するのは大変でした



その日は落とし残していた村を落として終了









同盟・個人共に1位になります


同盟攻撃ポイントがすごいことになりました





合戦2日目


お昼までは時間が空いていたので再び村焼き


それからきっちり出城に兵を詰めてログアウト




夜戻ってくると出城周りの様子がガラリと変わっています


朝には味方陣で埋め尽くされていたのが


夜には敵陣ばかりに・・・


しかも同盟員が何人か落とされています


昨夜の消耗が響いてまともな防衛ができていなかったようです







ちょっと先の画像ですが大体こんな感じに


私の出城にもノックや単発の攻撃が来ていたので


いつ合流攻撃が来てもおかしくはありません




が、夜からは攻撃ポイントを稼ごうと思っていたので


予定通り城に攻撃を開始


待っていても仕方がありません




ところが攻撃を開始した途端に


城にノックが到来


これは無視していましたが2回目に


兵種を調べるノックが来ます


これはもう次は合流攻撃が来るだろうと言うことで


攻撃を切り上げ、合流攻撃に備えます




そして敵陣の奥深くからの攻撃


味方にも敵襲が来ていましたが


今まで順調に出城を落としていたからかフェイクが荒く


明らかに私への攻撃のようだったので


同盟員に加勢をしてもらうことになりました


そして準備が整ったところで着弾


・・・


・・









10合流を弾くことに成功!



出城名がこんな感じだったのでノックじゃなくて本当に良かったです




その後は相手も気を引き締めたのか


分かりやすいフェイクはなくなり


同盟員も次々に落とされ・・・







1人になってしまいました・・・


この時が1時30分ごろ


終戦まで20分を切ったところで合流攻撃はもうないだろうと


加勢にきてもらっていた部隊を帰還すると同時に


敵襲があります




先程の10合流とは別同盟でした


陣の数が多すぎてどの同盟が攻撃してくるのかわかりませんね


合流数を予想するため陣を見ていると・・・







・・・




そう言うのはホント困ります・・・




敵陣の数が多すぎて合流数が予想できないまま着弾













なんとか1人でも防げる合流でよかったです


そして終戦













同盟・個人共に1位となりました!(戦功はギリギリですが)


同盟の攻撃ポイントが全同盟中1位になっています


私は2日目の夜に稼げなかったので中途半端な数字に・・・


その代わり防御ポイントがすごいことになりました




負け戦とはなりましたが初の10合流攻撃相手に勝利し


個人的には満足できました


加勢を入れてくれた同盟員の皆さんありがとうございます


上杉家とは久しぶりに対戦したのですが


他とは違った特殊な攻撃をしてきます


具体的には言えませんが・・・




ということで2度書くのは疲れるので


かなりの手抜きとなっておりますが


お許しを



P.S.

合戦準備期間から平均睡眠時間3時間半が祟ったのか

風邪を引いてしまいました

次の日が早いときは無理しないようにしようと思います

皆様も体調管理には十分注意して下さい

今回の合戦で国内格付けの戦功・攻撃・防御・総合・一戦防衛で

筆頭となり5冠になりました・・・フフフ



関連記事

Theme:戦国IXA
Genre:オンラインゲーム

comments(7)|trackback(0)|合戦|2011-05-21_19:46|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

葵。
本日入隊しました。葵。と申します。
実はこのブログが決めてとなり入隊させていただきました。
よろしくお願いします。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぽたぽた
ありがとうございます
ブログが決め手とは・・・光栄です
宜しくお願いしますね^^

コメント非表示様
見ていただいてありがとうございます
次戦期待していますね

本多忠朝
五冠おめでとうございます
少しでも徳川の力になれるようがんばります。

余計なことですが,一部相手同盟名が見えてますが大丈夫ですか?
余計なこと行ってすいません
政夫
ぽたさんすげぇっすw
次は加勢入れれるように兵いっぱいつくります><
ぽたぽた
本多忠朝さん
修正しました!指摘ありがとうございます
全然余計なことではないのでこれからも何か見つけたときにはよろしくお願いいたします


政夫さん
いやいや政夫さんも兵士十分いると思いますよ?
溶かし方が半端ないだけで・・・
私も政夫さんのような溶かし方を一度してみたいです
名無しさん
とおりすがりです。
10合流はじきかえされた者です。
また熱い戦いがしたいですね。

ポイントサイト

ドル箱
デッキコストUP資源生産UPがしたい
でもお金は払いたくないと言う方向けポイントサイト
ゲームの登録やPCメルマガ登録などでポイントが貰えウェブマネーや現金に交換できます
私も現在使用中

ブログ内検索

新着ブログ

