【戦国IXA】ぽたぽた戦記

ブラウザゲーム戦国IXAの活動ブログです

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

プロフィール

ぽたぽた

Author:ぽたぽた
ゲーム名:戦国IXA
サーバー:21鯖
所属国:徳川家
所属同盟:小鳥協会
城主名:ぽたぽた
IXA歴:21鯖が始まる1週間前から

カテゴリ

  • 当ブログについて(1)
  • 内政(5)
  • 合戦(18)
  • カード(5)
  • 序盤編(7)
  • 情報(小技・検証など)(8)
  • 雑記(4)
  • 未分類(0)

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

第11回合戦『最上防衛戦』

阿蘇山が少し元気になっているようです


カルデラやカルデラ湖を形成している火山の本気噴火は


富士山が本気を出しても全く及ばない規模になるらしいですね


仮に阿蘇山が本気を出すと九州全土は火砕流で覆われ


火砕流を逃れたとしても九州にいる人間は


高温のガスや灰で窒息死してしまうようです


大人しく隠居していてほしいものですね


こんばんは、ぽたぽたです


今回は先日行われた合戦について



 
 
 
「もがみんか・・・負けるはずはないだろうし

今回は兵士温存のためにも大人しくするかな」




合戦相手が決まった時にはそんな風に思っていました






しかしながらフタを開けてみると・・・・









見事に負けてしまいましたね!


「敵を侮る事なかれ」ってことです


今回負けた言い訳は後にまわすことにして


まずは合戦準備期間から






・・・特に書くことも無いので省略!


いつも通りな感じです







合戦1日目


今回は私の所属している同盟盟主が


所用で合戦不参加との連絡があります




このブログで報告していなかったのですが


つい先日、盟主補佐(二)に任命されました


もう1人の盟主補佐も忙しそうだったので


「作戦でも立ててみようかな~」ということになり


無い知恵を絞って考えてみました





それが



必殺ランカー潰し!!





ネーミングセンスが悪いのはスルーして下さい




今までの合戦では、1人や少数で動いている強い人に


良いように戦功を稼がれているのが気になりました


早いうちから合流攻撃で動きを止めてしまえば


合戦も優位になるのではないかと、そんな考えです




ということで、同盟員の近くにいた最上家戦功10位以内の方に目をつけます


近くに加勢がありそうな陣も出城もなかったので


出城のレベルの上がりきっていない朝一で合流攻撃をすることにしました




その結果がこちら





成功しました!


相手もガッツリ兵士を詰めていて、被害甚大となりましたが


なんとか数で勝ったようです


それから私も所用がありましたので夕方からの参戦になります





夕方に復帰してからも1人では動かず、合流攻撃で活動をしました


そして同盟員が揃ってきた頃に2度目のランカー潰しを仕掛けます


その時点で戦功2位の方だったかな







案外成功するものです


された方は堪ったものではないでしょうが


合戦なので・・・許してください




こんなこともあり調子にのっていると敵襲があります


よく見ると先程合流攻撃をした場所は相手一位同盟の出城集合地帯


陣に5合流が普通に飛んできます


また、別の場所でも同時刻に敵襲・・・


別同盟だったのですが


もしかしたら連絡を取り合っていたのかもしれませんね




それからは防戦一方です


2箇所で攻撃を受け陣を壊されて行き


とても忙しく動きまわります







そして気がつくと・・・







城を囲まれていました!






ちょっと時間が先のSSしかありませんがこんな感じです






間も悪く、この時には同盟員もログアウトしており


私を含め3名になっていました


もう少し人数がいれば合流攻撃を使って陣を壊していけたのですが


兵士数に不安があり無理はできないので城の防御にのみ協力してもらいます




相手もさすがの少人数一位同盟、連携が取れていて


城や同盟員の陣にフェイクや攻撃を入れつつ出城付近の陣も


同着で落として行きます


不在の同盟員の陣に兵が詰めているわけもなくどんどん城周りが


寂しくなっていきました


時間をかけてじわじわといたぶられている気分です




かれこれ2時間後・・・


敵襲が止んだので近くの陣を攻撃してみます


・・・


しっかり在席しているようでした




もう飽きて次の標的に行っているのかなと思った頃に


味方の陣に敵襲があったりします







こちらもタダでは負けられません


しっかり加勢して防御します





そして1日目終了間際・・・囲まれてから4時間後


最後の攻撃が来ます


この時、眠気で朦朧として時間を確認していなかったこともあるのですが


私は何を考えていたのか城への攻撃はフェイクだと思い


味方の陣へ加勢を送ってしまいます






陣は守れました








城は・・・





あれ?不在の味方陣は壊されて加勢は帰ったはず・・・


・・・


あ!1つ残ってる・・・


ということで同盟員の加勢1部隊が単独で守っていました


・・・非常に申し訳ない





攻撃は2連続で相手のダメ押し部隊が押し寄せてきます







1時59分のログです




なんとか味方加勢部隊のおかげで首を繋ぐことができました


相手の焦らし戦法にまんまと嵌って判断ミスをしてしまいました


でも眠いので終了間際まで引っ張るのは勘弁願いたいです・・・








翌朝の合戦2日目



・・・



・・







起きたら敵襲着弾1分前でした!



そうです、寝坊してしまいました


しかも悪いことに


前日の最後は防御してHPが減っていたのでデッキから外し


編成し直そうかと思っていたのですが


HPが回復してセットしなおす前に力尽きて寝てしまっていたので


朝一のノックにも無血な状態です




寝ている私の返事があるわけもなく無血で対応しているため


ノックと本攻撃の間に同盟員も加勢をくれていたようなのですが


私が諦めたと思って引き上げてしまいます




数秒悩んで無血のままでは格好がつかないと思い


上から順に必死で武将をセットして行きます


そして・・・





























10時57分、ご臨終です


images (1)











武将のセットは途中で時間切れ


半分は攻撃武将という中でなかなか善戦しています


相手に攻城櫓部隊が混じっていたからでしょうか






今回初めて耐久の回復には時間がかかることを知りました


前日の攻撃では耐久が1万4000程度まで減らされていて


朝には回復するだろうと思っていたのですが


寝ぼけまなこで攻撃前にちらっと見ただけなので


正確ではないかもしれませんが3万ちょっとまでしか


回復していなかったようです


合戦中に耐久を減らされるとずいぶん不利になりますね


今後気をつけようと思います




WIKIによると


出城は1時間に約5,000回復


陣は1時間に約1,120回復


と書いてあります




城の回復時間は書いて無かったのですが


調べたところ1時間に約1,500くらいではないかという物を見つけました


正確ではないかもしれませんが私の見た耐久値が幻でなければ


そんなところかもしれません










なんだか合戦自体が終わったかのような書き方ですが


もちろんそんなことはなく


まだ2日目が開始されたばかりです







私は陥落した後、そそくさと外出準備してログアウト


昼過ぎに出先からちょくちょく見に来ては落ちてしまった城を眺めます


1度だけ陣に攻撃があったのですが


その後は夜まで放置されていました・・・







合戦終了2時間前


どうやら同盟順位の3位確保が厳しいらしいとの情報をキャッチ




丁度その頃


陣に敵襲があります


そこは豪族砦に近い同盟員の城横に作ってあった陣なのですが


その方角には出城が少なく


同盟員城付近の砦には、それまで出城が出現していませんでした





敵襲を防御して相手を確認してみると・・・


大名レベルの方の出城が出現している!


終戦間近に戦功30を稼ぎに来たんですね




もちろん同盟員総出で攻撃準備です


私も準備が整い次第、復活することにします





復活して攻撃








そして1時30分の同盟順位がこちら





3位と300差まで詰めます




そこから新たな大名レベルの方が出現!


他にも1つ出城が出現します


もう (。≖ิ‿≖ิ)ウシシ としか表現のしようがありません!


そして・・・












ごちそうさまでした!







合流攻撃中に自城周りに密集していた陣(↑の地図画像の陣)を


陣名「同盟順位が接戦らしいので」と変えて


ビクビクしながら攻撃します・・・


陣名に気がついて気を使ってくれたのか


すべて無血していただきました







その結果





辛くも3位に滑り込むことに成功します





終戦報告書






個人19位 同盟3位


総合順位は2位で当初の目標であった兵士温存はうまく行きませんね




ランカー潰しについて


少数同盟だけで行うのは


ちょっと手が回らなすぎるかなといった印象でした


他同盟とも連携して行えば効果的かもしれません




敗戦の言い訳


①私を含めイベントで気合を入れすぎた人が内政をしたがった


②過去2連続の攻撃戦だったので太った村が多くあった


③最上に比べ、同盟内で連携して攻撃している同盟が少ない


④③の結果、強い人や同盟を避けて野放しにしてしまう


⑤負け戦になると分かると無血してしまう人が依然として多い




ここに書いてもどうこうなることではないのですが


こんなところでしょうか


徳川家自体の課題ですね


私も兵士のセット忘れを無くさなければ・・・


対戦して頂いた方、協力してくれた同盟員には最大限の感謝を






盟主不在で指示を出すのは疲れました・・・・


ではでは今回はこの辺で


関連記事

Theme:戦国IXA
Genre:オンラインゲーム

comments(0)|trackback(0)|合戦|2011-05-15_22:48|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

ポイントサイト

ドル箱
デッキコストUP資源生産UPがしたい
でもお金は払いたくないと言う方向けポイントサイト
ゲームの登録やPCメルマガ登録などでポイントが貰えウェブマネーや現金に交換できます
私も現在使用中

ブログ内検索

新着ブログ

